保育園 調理室内の掃除用具保管について

回答:0件閲覧数:2040
2019/07/10 17:08:10

皆さん、こんにちは。
こちらのサイトではたくさんの質問とアドバイスに勉強にさせていただいてます。
そこで、皆さんにアドバイスが頂きたく、質問させていただきます。

私の勤める園は本年度開園の新園です。
調理室、前室共に、掃除用具を置けるスペースがありません。
建設途中にも、何度も交渉しましたが改善をしていただけませんでした。

現状は、冷蔵庫と壁の間にスペース(40㎝幅)があるので、壁の方にフックを付け、掃除道具をぶら下げています。
本来ならば、隔離した掃除用具棚などがあればよいのですが、通路など広いスペースは給食室付近にあるものの、避難通路になっている為、場所が確保できない状態です。

先日、管轄保健所の巡回指導があった際に、やはり指摘をされてしまいました。
(あえて、保健所に指導されることにより本部へ実態を改善してもらえる理由が欲しかった為、現状のままを見せました。)

施設長からは、ほうきの先が収納されている掃除道具なら、調理室内においてもいいのではないか。上下にカーテンレールのようなものを設置して、ビニールカーテンをして覆い隠せばいいのでは。と意見がありましたが、保健所の指導は「隔離するように」とのことなので、解決には至らないと思います。

狭いスペースに入る収納棚など検索していますが、なかなか良い解決案と、物が見つからずです。

何かいい解決策、収納方法などありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

0人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング