指定休の際の離乳食

回答:3件閲覧数:2277
2019/07/17 11:15:39

こども園栄養士です。
今回の質問は、私が指定休がある時の離乳食の調理についてです。
厨房職員は、栄養士と調理師の2名なのですが毎月必ず指定休があり、私が平日休みの時は調理師と保育パートの2人で働きます。
土曜日休みは、調理師が1人です。
調理師は、50歳で入職してやっと1年が経過し、業務内容はなんとかこなしています。
今まで、調理師らしいこともなかなかしてこなかった人です。

そして、日々の離乳食は個別対応も細かいので、毎日私が作っています。
ですが、私が休みの日は調理師は離乳食を作れないため、前日と同じ内容を2日分作り、冷凍冷蔵して、私は休みに入ります。

離乳食ですし、細かな配慮や衛生面などを考えると、当日提供の離乳食は当日作るのが一番良いかと思っています。
それで、この調理師に作って欲しいのですが、日々働くだけで精一杯の人に、新しいことを覚えてもらうにはどうしたら良いのでしょうか?

また、離乳食作る人が休みの時の、自園での工夫などありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。