栄養指導について

回答:3件閲覧数:2791
2019/09/05 13:22:30

内科クリニックで主に生活習慣病の方などに栄養指導をしています。
栄養指導を行う時には話しやすい雰囲気作りや受けて良かったと思っていただけるよう日々心がけていますが、先日栄養指導室から笑い声が漏れてくるとクレームが入ったと院長から言われました。
元々笑い声が大きいのは自分でも分かっています。
会話の中で患者さんから冗談を言われたり、楽しく話をしているつもりでいましたが、病院は具合の悪い人も来ているので笑いながら栄養指導をするのは辞めて欲しいと言われました。
栄養指導室が待ち合い室と点滴室の間にある為、余計声が漏れやすいのだと思います。
会話は漏れていないようですが…
このような指摘があり、今まで自分がやってきた栄養指導を変えていかなくてはならないのか…と思っています。
他の病院では栄養士に話したいことが言えなかったとおっしゃる方もいる中で、栄養指導を受ける方の気持ちは無視していくべきなのでしょうか?
まとまりのない文章になってしまいましたが、どう栄養指導していくのが正解なのか分からなくなってしまいここで相談させて頂きました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。