Ca強化牛乳(乳製品)を使用している施設はありますか?

回答:1件閲覧数:2812
2019/09/07 15:03:59

現在、特養で働いています。
先日監査がありまして、栄養月報にてカルシウムがやや少ないですねと指摘がありました。
毎朝牛乳を提供し、日々の献立にも牛乳を入れていますがなかなか目標量に達していませんでした。
指導員の栄養士さんによると、【カルシウム強化牛乳を使用している施設が増えてきています】よと
教えていただきました。
その時は、そういう手もあるのか!と思っていたのですが・・・・

後あと考えてみたところ、

食品構成では
乳と乳製品は別枠になっており、カルシウム強化牛乳を使用すると乳製品にあたるので
乳の構成が格段に減少することになると思います。
これは、食品構成を修正し乳製品を増やすように対応しても問題はないのでしょうか?

やはり、乳という項目の部分が少ないと不具合があるのでしょうか・・・?

少し疑問に思ってしまったので、使用されている施設がございましたら
教えていただけたらと思います。

つたない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ