頂き物の野菜や果物。

回答:4件閲覧数:2837
2019/09/08 15:18:19

4月から新設の知的障害者施設で働いています。施設の仕事は初めてです。

新設で前任者が居ない為、これで合ってる?これ大丈夫?など疑問に思うことが度々あります。

夏になり施設のご近所さんや施設の職員さんに
厨房で使ってー。
と、お野菜や果物をよく頂きます。

とても嬉しくありがたいのですが、洗浄消毒しながら、もしこれらから食中毒が起こったら。。とか、どんな保存状態だったかわからない物を栄養士として使って良いのか?
と、疑問に思う事があります。

地域の方々に受け入れて頂けてとてもありがたく失礼な思いと思いながら調理しています。

皆様の施設、厨房では頂き物の青果物を使われる事ありますか?

利用者さんに提供する際。
「このスイカ。散歩途中のあの畑で取れたスイカですよー。」などと、コミュニケーションも取りたいのですが、
使っていいの??と、疑問に思いながらなので無言で提供しています。

本心は利用者さんが畑のおばさんが作業中に出くわしたらお礼を言えるような関係になってほしいのですが。。

障害者施設ってフレンドリーなイメージなんですが、どこまでも大丈夫なのか日々??です。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

152 2 3
13時間前