作業前作業後の清掃について

回答:1件閲覧数:3171
2019/10/12 07:33:46

社員食堂で栄養士をしています。

保健所の指導の際に作業台のATP検査を
行ったところ作業台から、
基準値をはるかにこえた数字がでました。

特にひどかったのが温蔵庫の取手です。

今ままでは作業後に拭き掃除をして
アルコールをしてきましたが、
次亜塩素酸ナトリウムの溶液で
拭きあげはしていませんでした。

調理師と相談をしたところ
次亜塩素酸ナトリウム溶液を
染み込ませた布巾で作業台や取手を拭き
作業を始め、作業後はしっかりきれいな
状態の布巾で拭き取りをしてアルコールと
いった流れはどうかという意見がありました。
私はその逆でも良いかとも思うのですが、
作業前は作業台や取手を拭いてアルコール
作業後に、次亜塩素酸ナトリウムて拭きあげ

取手は特に調理済みのものを保管する冷蔵庫や温蔵庫は必ず毎日拭きあげをし、
毎週金曜日に消毒強化ということで、細かい部分も次亜塩素酸ナトリウムで消毒を行う

ぜひ、みなさんの日々の清掃の仕方や習慣的な清掃の取り組み方についてお聞きしたいです。また、清掃記録表など作成しておりますでしょうか?私は必要だと思うのですが現場に厨房の清掃記録表がありせん。。

私は、以前大手の委託会社におりそこは衛生面を強化しているところでした。
老人ホームや病院が多いことあり全てにおいて洗浄→次亜塩素酸ナトリウムで消毒→水拭きなどの流れを徹底していました。

現在の委託会社は衛生面については乏しいところがあります。
そこはクライアントからもご指摘がありました。
現場の方はみなさん良い方ばかりですが、
やはりみていて全体的にざっと流れ作業に
なってしまっているように感じます。
これを機に少しずつ意識と現場の流れをかえていきたいと思っています。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ