サバアレルギーについて

回答:3件閲覧数:3456
2019/10/24 16:02:36

いつもお世話になっております。アレルギー対応についての質問です。

先日、上司(管理栄養士)からサバアレルギーはヒスタミン中毒が原因なので、他の青魚でも起こるから、サバアレルギーといった人に関しては、青魚禁止の対応を行うべきではないのか、と言われました。全国的にも、そういった方向で動いており、サバアレルギーといった人に対しては青魚アレルギーとして対応している傾向がある、と。
当院でも、サバアレルギーから青魚アレルギーに切り替えを行うことを検討してるようです。

私なりにいろいろと調べ、もちろんヒスタミン中毒による症状が出る場合もあれば、サバのタンパク質に反応してアレルギー反応を起こしてしまう場合、アニサキス症にて症状が現れる場合など、サバを食べた場合の症状であっても、原因がヒスタミン中毒のみである、とは言い切れないのでは?と思いました。サバがヒスタミンを生成しやすく、ヒスタミン中毒にて症状が現れる方が多いのは事実だと思います。

ただ、衛生管理をしっかり行っている病院において、ヒスタミン中毒がそう多くあらわれるとも思いません。そのため、「サバで症状が出たことがある。他の青魚は食べていたよ。」と患者様から言われた場合に、青魚すべてをアレルギー対応にする必要はないのではないか、と考えています。
必要以上の制限は、調理においても使用食材が限られるため、適当ではないと思っています。

色々と他院でのことを私なりに調べましたが、そういった動向を確認することもできませんでした。
皆さまはサバと青魚のアレルギー対応はどのようにされていますか?
知恵と経験をお借りできれば、と思います。よろしくお願いいたします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング