食事摂取量の記録について

回答:3件閲覧数:5323
2019/10/25 09:11:56

初めまして。老健勤務2年目の者です。利用者様の食事摂取量の記録について質問です。
当施設では、下膳の際に私、介護士さん、看護師さんが主食・副食の摂取割合を記録しています。問題になるのが、栄養補助食品や牛乳などの記載方法です。「主食や副食に含めるのはおかしい」という方もいれば「栄養補助食品を食べれば副食5割」と認識している方も多く、疑問に思いました。一人一人全体が違うので、補助食品は何割と一律には決められないのでは…。 肉や野菜のおかずは食べられなくても補助食品なら食べられるという利用者様もいるため、全く記録しない訳にもいきません。

施設で使用しているPCソフトの都合上、主食か副食どちらかに入れなければならず、先日のスタッフ会議で「栄養補助食品は副食に含め、見た目の摂取割合を記入、特記事項として「メイバランスのみ摂取」などを備考欄に記入」するよう提案した所、余計分かりづらかったらしく、大反発…。忙しい下膳の時間でも書きやすい記録方法を模索中です。

皆様の職場では、食事摂取量の記録はどのように行っていますか?栄養補助食品、牛乳やヨーグルト等の乳製品は副食扱いなのか、それとも別の区分にされているのでしょうか? 教えていただければと思います。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。