きざみ食に生野菜やちくわ…

回答:2件閲覧数:356
2019/11/29 22:20:46

はじめまして。
以前は食数180以上と昼食のみ職員食約70人の病院で働き、その後園児160人と職員30人の保育園で働き、現在食数50弱の有料老人ホームで働き始めた者です。
入居者さんの食事を見てビックリしたのですが、きざみ食の人に一口大のちくわの炒め物、1円玉ほどの大きさに切った豚肉の冷しゃぶ(トロミなし)や、1円玉ほどのレタスとラディッシュのサラダが提供されていました。牛肉とゴボウの炒め物も1円玉ほどの大きさ。もちろん入居者さんはムセて飲み込めずずっと口の中に残ってました。
まだ入ったばかりなので調理者にもう少し刻んでや、もう一人の栄養士さん(年下ですが7年目)には言えず、他の職種で詳しく携わってる人に相談していますが、どうしていいものか悩んでいます。有料老人ホームはどこもそうなのか?いろいろ検索しますが答え見つからず…今度友達に会ったときに他の老人ホームの話も聞いてみようと思いますが、気になって仕方なく相談させてもらいました。
一応ソフト食はあるのですが、きざみのトロミ付きの人も生野菜にドレッシング程度のトロミ。とても食べれたもんじゃありません。介護の食介の人もこれは無理!ってあげることさえしません。その状況で1食分のお金を頂いてるのは失礼な話だと思いませんか?
調理員の人手不足や厨房の設備のこともあるとは思うんですが、何か出来ることはあると思い、今度会議で豆腐などへの代替えやレタスを茹でキャベツに変えれないならレタスを茹でるなどを提案してみようかと思うのですが、入ってきた新人が生意気な!と思われそうでビクビクしています…
みなさんのご意見よろしくお願いします。

0
拍手する

2人が回答し、0人が拍手をしています。