食事配膳について

回答:3件閲覧数:3181
2019/12/07 00:13:57

初めて投稿いたします。管理栄養士1年目、直営透析病院勤務しております、5時間パート勤務です。周りに相談できる管理栄養士さんが、おらずこちらへアドバイス頂きたく投稿します。

私が、入職してから上層部が厨房の、仕事内容を変えたり、増やそうとしてる傾向が見受けられおり、悩んでおります。
看護師、看護助手の人不足により、患者様への、食事の配膳を厨房でするようにの案が出ております、これまでは、配膳車へ入れて、病棟へ持っていくことで、終わりでしたが、
1人ずつテーブルへ運ぶように、食事に関することは、厨房の仕事‼と考える上層部がおります、
私自身、これまで通り、食事を届けた、後は看護師、看護助手へお願いしたい所です。誤配膳のミスにも繋がりますし、患者様との濃厚な接触は避けたいと、考えます。高齢者が多く、時期に問わず、感染症対策としても、調理従事者は、原則厨房外には行かない方がいいのでは、と思っております。

委員会で確実に納得してもらう為にも、私自身まだまだ未熟な所が多く、責任者の業務も初めてだらけで、断るのも仕事だと思います。

一度引き受けたら、そのまま、ついでに薬飲ませたり、とろみつけて、食事介助という流れになりそうで怖いです。
厨房も人員に余裕は、ありません。
看護部も不足かと思いますが、厨房は4人で勤務、看護師は10人以上はいます。

厨房から患者の配膳を全て行うと、そこに人が取られてしまい、現場もミスに繋がりかねないと思います。
経験者の方のアドバイス宜しくお願いいたします。また、詳しい事例等あれば教えて頂きたいです。
長文すみません、。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

939 4 9
2024/03/14
446 2 2
2024/03/07
459 4 0
2024/03/01