偏食児の多さ

回答:4件閲覧数:4318
2019/12/17 23:04:01

こんばんは。

現在、保育園で働いている者です。
小規模保育園の為、1人1人の喫食状況が把握出来ることから、保育側から個別対応をお願いされる事があります。あの子は果物がダメ、食パンは食べるけどロールパンは食べない、鶏肉は食べるけど豚肉は食べない、白いものしか食べない、ポタージュは不人気、、、一人一人の対応に困惑してしまいます。
野菜が少しでも混ざっていたら、吐き出し一切手を付けない、楽しい給食の時間を過ごす事の出来ない園児を見るとやるせない気持ちになります。
私自身、色々な思いを込めて献立作成をしております。こんなにも偏食が多いと私の献立がいけないのかなと自分を責めてしまうこともあります。。かといって完食する子もおり、食べられない子に合わせて献立を作ることにも抵抗があるのが現状です。
保育側にも出来ること出来ないことがある、栄養価を考えて献立を作っていることを都度伝えておりますが、栄養士として献立・給食を作る側の思いと、1人の大人として全く給食を食べない園児達を見ると、可哀想に思ってしまい、せめておやつだけでも…と果物や野菜が混ざるケーキや蒸しパンを野菜を抜いて個別に対応をしてあげてしまう事もあり、栄養士としてどうなんだろうと、日々悩むばかりです。

長くなってしまいましたが、皆さんの園ではどこまで園児の趣味嗜好に沿って献立を作成しておりますか?また、偏食児に対してどの様に対応しているのでしょうか。長く経験されている先輩方、アドバイスを頂きたいです。。
よろしくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

305 3 2
2024/04/11