オクノス食物繊維

回答:1件閲覧数:5063
2019/12/27 13:54:01

みなさまおつかれさまです。
今回は、食物繊維の効果について教えていただきたく投稿させていただきました。
うちの特養では利用者の多くの方が便秘で下剤を使っていますが、排便コントロールがうまくいかず、排便があれば爆発的な下痢、排便ショック、腹痛の訴え、しまいには「下剤を飲んで腹が痛ぇから食わねぇんだ」と言い出す始末。
これはどうにかせねばとうわさに聞いていた食物繊維を始めてみました。

取り寄せたのは「オクノス食物せんい」。
お茶のたびに小さじ1杯を入れて飲んでいただきました。
小さじ3杯/日といったところです。
最初こそ、「便がいい形になってきた」とか「摘便しなくて良くなってきた」など聞かれたのですが、1か月ほど経過した今、便秘を重くしてしまう利用者様が70人のうち2人出てきました。
今日の介護職員の会議で各ユニットのリーダーに感想を聞いたところ
「あまり効果がみられない」
と、口をそろえて言われてしまいました。
介護職員のみなさんも食物繊維の効果に期待してくれていたのですが残念です。

これでいったん食物繊維の提供はやめにしようということになったのですが、1か月では早いですか?それとも提供の仕方に問題があるのでしょうか?
オクノス食物せんいを使われている施設の皆様のところは効果はいかほどでしょうか?
教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ