01歳児クラス(月齢高)にむけた朝食メニューについて

回答:3件閲覧数:2293
2020/02/12 12:49:42

皆さま日々お疲れさまです。
お力をお貸しいただきたく、久しぶりに質問いたします。

私は現在、保育園に勤めて1年が経ったところです。
先日、後期の懇談会があったのですが、クラスの事前アンケートで0歳児クラスの親御さんから食事についての悩みが挙がったと、担任より相談を受けました。

特に、毎朝食パン1枚とバナナのみ(半年前から変わらず)で昼の給食の食べっぷりがすごいことと(朝食が足りていないのでは?)、噛む練習が不十分なのかなという印象のお子さん(1歳6か月)がいるので、担任からは、特定はしなくともこの家庭に向けて何か伝えたいとのことでした。

今回の懇談会では、栄養士が話す時間を取れないとのことで、
・01歳の必要エネルギーと、保育園でのエネルギーのこと
・例として、食パンとバナナのエネルギー(少々不足する点)
・ゆで卵など、食べられるたんぱく質が取れると良いこと(腹持ちのためにも)
・大人のとりわけでも良いこと
・栄養だけではなく量のバランスも大事なこと
 (担任より、給食でお腹いっぱいにしているのではとの声もあった為)
…即席でしたが、思いついたこれらのことをメモして担任の先生に渡しました。

すると「どんなもの食べさせればいいの?」との声があったようで、担任が「栄養士がレシピ集をお配りします」と答えたと聞きました。

結果、0歳児クラスに向けた朝食のメニュー(レシピ集)を作ることになったのですが、
市販されている離乳食や幼児食の本には参考が載っているし…
朝から手の込んだものを作るのは参考にはならないだろうし…
大人のとりわけ!ではレシピを作る意味がないし…

…と、なかなかいいものが浮かばず、そしてこのクラスは5月生まれが多く月齢が高いことでもレシピを考える上で悩んでいました。
自分も働きながら子育て経験があればまだ良いのかもしれないですが、こんなのできない!というものも作りたくなくて;;

レンジで加熱してできるパンプディングなどいいかなと思ったのですが、まだ数が不足しているので、朝食に良いメニューがあれば教えていただきたいです。

長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。
※カテゴリ違いだったらすみませんm(__)m

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング