体格評価に関する資料の探し方:日本以外のルーツと実践例

回答:5件閲覧数:3082
2020/02/15 13:49:12

いつも参考にさせて頂いています
ありがとうございます

色々なルーツの方が増えていて、日本人向けの指標では評価できず苦労しています
特に中国系、フィリピン系、アフリカ系を探しています
あと実践例も探しています
どうぞよろしくお願いします
追記
早速、行政保健師さんと立ち話する機会がありました
その方の話しでは、「私たちは成長曲線を描きます。ルーツによってはチャンネルから大きく外れますが、日本で使っている成長曲線と似た曲線を描いていれば、順調に発達していると評価します」とのことでした。

なるほど現場はそうなんですね
でも、他職種と話をするにはやはり根拠や資料に基づいて話したいので、
みなさま情報をお持ちでしたら教えて下さい
よろしくお願いします
追加
こどもの成長評価に限定した質問です
よろしくお願いします
訂正
なるほど現場では→なるほど保健師さんの現場ではそのように使っているのだなと思いました
追加2
あれから時間がある時に少しずつ調べています
少し横にそれますが、こちらのチャートは成長曲線に関連する必要な情報がコンパクトにまとめられていて秀逸です
https://www.rcpch.ac.uk/sites/default/files/Boys_2-18_years_growth_chart.pdf

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。