小規模保育園の食材購入について

回答:2件閲覧数:5738
2020/02/22 02:55:57

企業主導型の認可の小規模保育園に来月から正社員として採用が決まりました。
栄養士は私一人で調理補助として保育の資格を持っていないパートの先生がついてくれるようです。前職も保育園でパートとして勤務していましたが献立作成から栄養指導、食育など栄養士らしい仕事をするのは初めてです。土曜日は最初交代制との事でしたが主に私が担当し、どうしても休む日はその保育のパートさんが担当してくれるようです。土曜日出勤した分の振替休日が平日にあります。

子供の人数は19名で食数にすると20食程度なのですが食材購入を今まで直接スーパーに買いに行っていたようです。それも出勤後すぐに。それから戻って来て調理に取り掛かっていたようです。以前働いていた保育園でも食材購入は自分達で行っていました。食数も今の倍はありました。とにかく国産、冷凍物は禁止なところだったので一つのスーパーでは買いきれない分は他のスーパーもはしごして買い集めていました。なので買い物時間も1時間くらいかかる事もありかなり重労働でした。しかし都会の保育園だった事もありスーパーが近くに何箇所かあったので助かりました。そのうちに妊娠した為、それからは買い物は一緒に働いていた調理師さんにお任せしてしまったのですが。しかし、今のところは近場にスーパーがなくはしごするとなると違うスーパーへは車で15分以上はかかります。ネットスーパーの利用も提案してもらっていますが業務用スーパーとは違い日によって配達出来ない物もあり結局は自分で買い出しに行かないといけない場合も出てくると思います。他の方の同じ質問も読ませていただきましたがやはり車を使うとなると交通費は自分持ちでしょうし、仕事帰りに買って帰る事は時間外に繋がりまず自宅でその食材を保管する事自体が私はあまりしたくありません。今までの人達は普通にやっていたんだからと思われるかもしれませんが大変だったのは確かだと思います。それに加え初めて携わる栄養士業務ばかりなので少しでも負担を減らしてそちらの仕事に時間を使いたいなとも思っています。ちゃんとした調理師さんを一人でも採用してもらえたら調理を任せる事も出来るしその間に買い物にも行けるのに。
献立作成も自分でやるわけですから出来るだけ負担なく、月曜日の買い出しの事も考えたメニューを考案すれば良いのでしょうけど今はまだ献立作成に関する知識も経験もほぼまっさらな状態で何も思い浮かびません。

長くなってしまいましたが私が質問させていただきたいのはこの以下の通りです。

1.食材購入はネットスーパーも利用しつつ、
 自分達でも買い物に行くべきか
 それとも二度手間を考えたらスーパー一つ
 でいくべきか
2.月曜日分や連休の買い出しはどしうたら良
 いか(冷凍や買い置きが出来ないので)
3.関係ありませんが、保育園栄養士として働 く上で学んでおいた方が良い事、必要な知 識は何か

をアドバイスお願いしたいです!
少しでも効率よく仕事が出来る方法を知りたいです、、

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング