保育園での1型糖尿病の受け入れについて

回答:4件閲覧数:2825
2020/02/28 14:01:13

1型糖尿病の3歳男児の保育園での受け入れについての質問です。
離乳食完了期頃糖尿病であることが分かり、それ以降給食提供も一般のものを
提供していました。低血糖予防にリンゴジュースやゼリーなどを事務所に保存し、保護者が毎日食事のタイミングに合わせてにインスリンを打ちに来ている状態です。

数ヶ月前から保護者より血糖のコントロールがうまくいかず、給食の献立を低血糖にするため変更したいとの要望があり、主食をはじめ午前や午後おやつも一部持参の提案がありました。
お話自体は受けたものの、保留の状態です。
以下が保育園で検討している内容です。

・園児が通院しているクリニックの主治医からの提案で、除去食同様の扱いとし、
 健康管理委員会に申請を送ってから保護者の要望に応える。

・血糖の調整は家庭で行ってもらい、保育園では通常の給食を提供する。
 (他の栄養素不足にならないように)

・一部血糖コントロールが難しい献立に限り持参してもらう。
 (毎月保護者に確認をとりつつ・・・)

1型糖尿病の保育園の受け入れについて自分なりに調べましたが、食事療法まで行っている園は見つかりませんでした。
もし仮に一部持参にした場合は、配慮食としての扱いにしてよいものなのか・・・
ぜひ意見を頂戴出来たらと思います。よろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問