経管栄養と経口摂取を併用している利用者様について

回答:4件閲覧数:4900
2020/03/08 13:59:28

初めまして。この場で初めて相談させていただきます。
私は特養で働いている管理栄養士です。まだこの施設に来て1年たったばかりです。

昨年の秋ごろに新規の入所者様が入られました。その方は拒食症やうつなどを持っており、それで食事があまりとれなくなり5年ほど前から経管栄養に至った利用者様です。
その方はうちの施設で経管栄養を1日2回朝・夕のみ使用し、昼食は口から食べたいという要望もありまして食事を提供していました。経管栄養ではトータル800Kcal摂取できています。
認知も入っており、昼食を提供しても気分によって食べなかったり、食べたとしても主食を一口食べるなどで終了してしまいます。
もともと拒食症を患っているので、昼食を提供しても気分で食べないのは仕方ないし、経管栄養で必要なだけは栄養が入っているから、気分の乗った時にでも口から食べられる楽しみを味わってくれたらいいなと思い、様子を見ていました。
「白いご飯は好きじゃない」「魚・肉も嫌だ」「野菜も嫌い」など好き嫌いが激しく、なるべくその利用者様の食べたいものを聞き、出せる範囲で盛り込んで食事を提供していましたが、その日のうちに意見が変わってしまうことが多く、これが食べたい と言われたものを昼食で提供しても「私これ好きじゃないの、食べたくない」などと言われてしまう毎日です。
昼食を提供しても午後にはそれを忘れてしまい、「どうして私だけ食事が出ないの?いじめ?」などの発言も多く聞かれています。
朝・夕で入っている経管栄養のことも理解はしていない様子です。なので、「私には朝ごはん(夕飯)出ないのね、出してくれないのね、死んでやるから」などの発言もここ最近は毎日です。
その発言があった後にベットから飛び降り、転倒するなどの行為もみられています。

看護師や介護士、ケアマネなどとも話し合いながらどう対応していくかは話し合っておりますが、うまくいきません。施設に来てくださっている精神科の先生にも見て頂きましたが、本人の要望を聞くしかないね としかお言葉を頂けませんでした。
経験不足でこの方にどのようにすれば不穏な気分が少しでも和らげられるのかがわからなく、手詰まりの状態です。

この場で質問するのは場違いかもしれませんが、アドバイス等頂けたら幸いです。
この利用者様の年齢は85歳女性で、BMIは17.4です。
入所してからの体重の変化は‐1㎏程度です。月によって多少前後します。
昼食を召し上がって頂ける日(月に1,2回)でも、口を付けるのは主食のみです。(1~2口程度)
主食は米飯が嫌いとの事で、パンで提供しております。
若い時の人間関係と仕事のストレスでうつ発症、拒食症持ちとの診断です。
経管栄養は胃ろうです。

以前は有料老人ホームに入所していましたが、キーパーソンである妹様のご都合によりこちらの施設に入所となりました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。