アレルギー代替食について

回答:2件閲覧数:2737
2020/03/08 18:29:44

度々お世話になります!
相談させてください(。ᵕᴗᵕ。)"
定員105名、受け入れ125名の保育園に勤めています。(150食/日くらい)
その中で、アレルギーのお子さんが
Aくん:乳、卵
Bくん:乳
いるのですが、普段の代替食(除去食)で少し悩むことがあります。
例えば、おやつにクッキーを作る時。
先輩はホットケーキミックスに水と少量の油を混ぜて甘食みたいな感じで代替食にしています。(べたっと焼き上がり見た目があまり良くない)

私は薄力粉、砂糖、油、水でよくある「アレルギークッキー」みたいな感じで、その日のクッキーとほぼ同じになるよう作ります。

なので、おやつ担当が私と先輩の時で同じ代替食の時でも出来上がりが全く違うものになるのが気になります。

補食などの蒸しぱんを作る時も先輩はホットケーキミックスで作りますが、薄力粉から作った方が美味しく出来るのに…とモヤっとします。
ミックスを使えば確かに時短ではあるけど、私のやり方でやっても2.3分しか変わりませんし、その2.3分が惜しい!という風でもありません。単純に、面倒臭いみたいです。
(別に不味い訳では無いから手を抜けるところは手を抜きたい、と)

もちろん、何かアクシデントがあったとかどうしても人手不足で手をかけられない時は仕方ないと思いますが、日常ではやってあげられる範囲だと思います。
ただでさえ、食べられるものが限られるアレルギー児を犠牲(?)にしているような気持ちで申し訳ないのです。どうしても別物の代替食を出すとき以外は、なるべく皆のものと同じにしてあげたいんですが……。なので、代替食は私が作るようにしています。
園として食事にこだわりをもっている!と打ち出しているのなら、ここも同じのはず。

ですが、私より10年経験のある人なので(私は3年目です)、なかなか言いづらくこちらで相談させて頂きました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

293 2 1
2024/04/14