有料老人ホームの栄養ケア

回答:4件閲覧数:3851
2020/03/10 23:07:17

住宅型有料老人ホームで管理栄養士をしています。
管理栄養士必置義務は無く、
栄養ケアマネジメントも実施していません。

ここ最近、
食事摂取量が5割以下の方が増えてきて、
低栄養のリスクが気になり始めました。

そこで、これから
栄養ケアマネジメント的な事を
していきたいなと考えているのですが、
私自身マネジメントの経験が無く、
手探りの状態です。。

食事摂取基準と
栄養ケアマネジメント(施設、通所・居宅)
の流れや書式を元にしようとは
思ってますが、
加算対象では無い当施設なので、
そこまでやることも無いのかな…
とも思って、悩んでいます。

栄養ケアマネジメントと
同じ形でやっていくべきなのか、
もっとざっくりとしたやり方で良いのか、
ご意見やアドバイスを頂きたいと
思っています。
また、同じような経験談、
有料老人ホームでの具体的な栄養ケアなど、
ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。