高血圧の栄養指導料について

回答:5件閲覧数:4659
2020/03/31 07:29:20

私が働いている病院は整形なので、栄養指導の依頼がほとんどありません。
高血圧も栄養指導料がとれるとわかり、事務長に言ってみましたが事務長は本当に取れるのか裏付けが欲しいようで、信用してくれません。
もし、違っていたら請求したお金を戻さなければいけないと言われました。
整形なので、事務の人も加算のことをよくわかっていないようです。医療点数の本にもはっきりと書かれていないのでどうしたら良いのか悩んでおります。
保健所に聞いてみても、そこの管理栄養士は分からないようでした。
厚生労働省に電話すると、ファックスでしか回答できないと言われ、病院名を書かなければいけないので質問できませんでした。もし、指摘があると困るというので事務長にやめて欲しいと言われました。
ネットで調べてみると、厚生労働省の文献にあるとみましたが、見つけることができません😢
知り合いに聞いてみると、加算はとっているということだけ聞けましたが、事務長に百人に聞かなければ信用できないというふうなことを言われ困っています。
他の病院に電話してみて聞いてみたりもしましたが加算はとっているようでした。
もう一つ質問があり、栄養指導の加算は、減塩食を出していなくてもとることができるのでしょうか??

事務長は加算のことは面倒なのでもう話したくないというような感じだったので私も加算のことは諦め、加算できるできないでなくできるからやろうとおもっていますが、実際どうなのかを知りたいとおもっています。
わかりにくい文章になってしまいすみません😢
たくさんの回答お待ちしております。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング