唐突な宿直要請

回答:4件閲覧数:4977
2020/04/18 22:48:57

お疲れ様です。いつも勉強させて頂いています。
少し愚痴らせて下さい。

4月から特養に勤め始めましたが、先日突然週に1回宿直をしてもらうと言われました。
求人情報や面接、勤務開始から今までそんな話は一切出ていませんでした。
開設まもなく職員も少ないため、相談員さんや他の職種の方も宿直を頼まれているようです。
宿直の求人をかけると言っていますが、いつ来るのかはっきりしていません。施設のトップがワンマンで、このままローテーションを組まされる可能性もあります。「宿直なんか寝るだけだから楽だろ。」と言っているらしいです。
持病もあり、体も弱いため日勤帯の職場に転職したのに、不安で仕方ありません。4連勤中に宿直が入る日もあり、負担に感じてしまいます。
上司に相談しようと思っていますが、私だけでなく他の方も嫌がっているのに、嫌だと言いづらいです。
他の施設でもこういった状況はよくあることなんでしょうか?
皆さん、回答ありがとうございました。

他の方も我慢されているし、自分も無責任な事はできないと宿直をすることになりました。
実際宿直が始まったのですが、そもそも施設として宿直の届け出すら出しておらず、違法状態であることが分かりました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。