保育園勤務の管理栄養士に必要な知識とは?

回答:3件閲覧数:4825
2020/04/21 14:30:33

はじめまして。
コロナウイルスによる被害が拡大している中、勤務している保育園が休園となりました。
それに伴い栄養課は在宅ワーク対応となったのですが、これを機に改めて保育園に勤める管理栄養士はどのような知識が必要になるのかを考えてみようと思った次第です。

私は3年間、特養と認定こども園が併設している直営施設で管理栄養士をしていましたが、その際に、保育士の資格取得を推奨していただき、自身のスキルアップにもつながると考えたため昨年度保育士資格を取得しました。
以前は所属が特養だったため、献立作成や発注業務や調理業務は行っていましたが、子ども園における食育は別の管理栄養士の方が対応していました。

今回、改めて保育園に就職したのですが近年できたばかりの施設のため食育や献立作成もあまり手が回っていない状態のようです。未熟者ではありますが、3年間の経験を活かしてなにか貢献したいと考えています。そこでネットや本屋などで情報を集めていますが、「食生活アドバイザー」「食育インストラクター」等の資格情報がヒットします。
そのほかに役立つ資格や、保育園において勉強すべきこと、特に食育の分野においておすすめの教材やサイトなどを教えていただければ幸いです。
現在、勤務されている管理栄養士の方々はまだ社会人2年目で、社会人4年目である私が少しでも保育園に関する力や知識をつけて一緒によりよい体制を作っていければと思っています。

長文、乱文になりましたが、お力添えいただければ幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング