栄養指導修行

回答:5件閲覧数:3871
2020/04/24 14:00:47

お忙しいなか、見てくださりありがとうございます。
初めまして、いつも皆様の質問や回答を拝見し、勉強させていただいていますmooowと申します。
この度、皆様にお聞きしたいのは、題名にもありますが、栄養指導の修行方法についてです。

このネットで調べたらなんでも出てくるこの時代、栄養指導は一般論的な情報を渡すだけでなく、
その方にとっては、何が問題となっているのか、どうすればそれを解消できるか、どんな方法が合っているかを、パーソナルトレーナーのようなイメージでサポートするのが理想と考えています。

ただ、自分の実力が足らず、栄養指導が終わるたびに、
もっと言い方があったのではないか、提案も違うものがあったのではないか、今の話を聞いて、患者様は何か得たものがあったのだろうか?と反省点をたくさん見つけてしまいます。

お金をいただいているプロである以上、そのような指導ではダメだ!と思い、自分の栄養指導をよいものにすべく、エイチエで今まで、私と同じような悩みをもっている方への回答を見て、
・栄養指導の事例が載った本や、心理学、コーチングなどの本を読む。
・ガイドラインと食事摂取基準を読み込む
・一人ロールプレイングをして、動画にとり、改善点をみつける

などをし始めているのですが、おすすめの本や、ロールプレイングするうえで意識する点・注意点があれば教えていただきたいです。
また、ほかにもこんな方法いいよ!私はこういう風にしたよ!というのがあれば教えていただけたら嬉しいです!

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング

108 0 0
2024/03/25