栄養士としての行動

回答:2件閲覧数:5126
2020/04/25 11:35:31

初めて質問させていただきます。
私は現在、サ高住にて栄養士で勤務しています。
主にやっている仕事は、調理、発注、シフト作成です。
献立は外部にて作成済みのものを使用しております。

調理師1名、パート盛付1名の3名で回しております。

今まで栄養士として働いてきませんでした。
なので、自分の勉強不足を毎日痛感しております。

調理師さんからは、栄養士なんだから利用者様に喫食状況など見に行った方がいいと言われていますがなかなか行けていません。
他職種の方からこの利用者様が食形態変えたいとか味付けを薄くして欲しいなどパートの職員が先日言われ、私に伝えてきました。
その際に、私は言ってきた職員に言えず調理師さんに相談したところ何で自分で直接言わなかったのか聞かれまして。。

以前、調理師さんと揉めたことがあり調理師さんは20年ほど経験のある方でベテランの方なので一旦相談してから言ってきた職員に話そうと思っていたのですが。。

会社からは資格など関係なく、お互いに協力して頑張っていこうと言われていましたがやはり栄養士の資格を持っていると私が聞いて、話して対応するべきなのかなと思っています。

皆さんは、どのくらいまで栄養士として行っておりますか?
今考えているのは、食事を食べてる際に利用者様にご飯どうですか?など聞き意見を参考にしていこうとは思っています。
今後、また直接他職種の方に言われたら調理師さんにすぐに頼らず自分で話して行こうと思っています。

自分の考えがあまいのはわかっています。
皆さん、教えてください!

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、1人が拍手をしています。