開設1か月にしても、これは異常では?

回答:3件閲覧数:4592
2020/05/02 00:06:31

お疲れ様です。
新規開設の特養で働き始めまして1か月になります。新規立ち上げに関わったことはありませんが、慌ただしく色々大変なことは想像していました。
しかし、新規開設はどこもこんな状態なのですか?

.給食施設の届け出が保健所に出ていない。(施設長に、提出する必要があると何度も伝え、書類も渡しているのにずっと放置されている。)
・提供が始まっているのに、委託会社の契約書を放置、返答すらしていなかった。
・理事長の優先度が低い書類は埋もれて、閲覧されないことがある。
・皆が理事長の言いなりで、業務改善する気が全く無い。
・宿直の許可が下りていないのに、宿直をさせる。
・施設に電話回線が引かれていないし、PHSもない。
・急変時のマニュアルすらない。
・夜勤者の仮眠中に2時間程、見守り、トイレ介助をさせられる。
・コロナ対策だと言って、併設の施設からショートステイを新規施設で泊めている。違法状態なのを知っててやっている。
・申し送りもなし。そのせいで服薬事故や転倒事故がすでに起こっている。
・あきらかに職員が足りていないのに募集がかかっていない。
・施設内で個人の携帯で連絡を取り合っている。電話料金は自腹。
・看護師が勤務していない日がある。
・理事長の気まぐれで、業務がコロコロ変わる。
・委託と業務調整の相談をしていると、理事長から「今までの栄養士は委託の手先になっていた。奴らは下請けだぞ。そこは勘違いしてはいけない。」と忙しい時間帯でも長々と説教される。

皆が理事長の顔をうかがって、抗議する人が誰もいません。施設長も理事長の言いなりで、相談しても全く改善につながりません。職場の雰囲気が異常に感じてしまい、かなりストレスが溜まっています……。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。