委託給食会社にうんざり、、、

回答:8件閲覧数:10084
2020/05/02 11:00:02

私は病院で管理栄養士をしているものです。
献立作成、発注、調理などの業務を委託しているのですが、献立が本当にひどいです。
まず、食材のほとんどが冷凍のものを使用していて鮮度も悪いし味や食感もよくないです。葉物類はミジミジだし、ごぼうはスジスジ、イモ類はうまみがなくマッシュポテトのようではっきり言って不味いです。
献立も以前は1か月サイクルでしたが、2週間サイクルにされてしまいました。2週間サイクルの献立も似た料理が多かったりするので、献立名こそ違いますが食べている側からしたら同じ料理と言われてしまっても過言ではありません。
また、行事食も一切行ってくれず一年を通しても季節感もメリハリもない献立になっています。

献立のことや調理方法のことその他いろいろなことを文章にして毎朝申し送りをしていますが、暖簾に腕押しといった感じで全く改善されません。
本部の人間は食材費が高いので、、といった感じで全く取り合ってもくれませんが、食材費が高い原因としては①食材破棄が多い②全体的に食材が高いことが考えられます。②についてはスーパーで購入するより高い食材がほとんどですし、以前の委託会社の時の食材費と比較しても同じ商品でも2割ほど高くなっています。

正直なところ早く別の委託会社に代わってほしいのですが、まだ変わったばかりで大人の事情もありすぐには変えることができないです。そのため、あと数年は我慢をしなくてはならないという状況です。我々も可能な範囲で変更できることは常々お願いしていますが、もう限界かなという感じです。

長々と愚痴を書いてしまいましたが、皆様の職場に入られている委託会社はどのような感じですか?
もちろん努力されてよい食事を提供している委託会社がほとんどだと思いますが、一部こういった会社がいるのも事実です。なんとなくこのような手抜きを覚えてしまった委託会社が年々増えてきたような気がします。昔に比べて委託会社も儲からなくなってきたのもあると思いますし、消費税の増税もあるので将来的には委託会社は少なくなって、直営の病院が増えてくるのではないかと思います。

皆様の考えお聞かせください。
すみません私の文書力がないがために、勘違いをしていらっしゃるようなので追記させていただきます。

私が聞いているのは、他施設の委託会社の実情と、現代における委託会社のあり方です。

直営にした方が良いことは承知しております。貴重なご意見ありがとうございます。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

155 1 0
2024/04/18