栄養士の検食はどこで?

回答:2件閲覧数:3236
2020/05/13 12:47:53

厨房委託している方に、とくにお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

2年後の病院移転に向けて、設計の打ち合わせが始まりました。
これまでは、厨房の事務所兼休憩室で検食をしていましたが、
新しい厨房では、休憩室と事務室を別にするよう提案するつもりです。

委託の栄養士さんと相談し、別の方が、休むのも事務作業するのもやりやすいから
出来ればその方が・・・との意見があり、なるほどと思い決めたのですが、
さて、検食はどうしよう?と。 自分のことをすっかり忘れていました(^-^;

いまのところ、医師の検食は食堂に準備することになっていて、今後もそうなると思います。
栄養士検食も食堂にすれば?と言われそうですが、今のシステムのままだとすると
検食する時間が、清掃員の方たちの休憩時間とかぶることになり、
その横で検食ってどうなんだろう・・と思っています。

以前、ある総合病院に研修にいったときに、エレベーター脇に「検食室」があるのを見て
規模の大きいところはやっぱり違うなぁと思っていたのですが、
そういう場所がOKなのであれば、うちもできないかなぁと思いました。
新病院では、職員用の食堂と厨房は、隣り合わせになる予定なので
厨房の一角(食堂のある方の壁際)に検食室をつくって、食堂側にも扉があれば
医師検食の配膳も、多少は衛生的になるかと考えています。
(設計案では、厨房から食堂へ行くのに更衣室の前を通るので、衛生的に微妙・・)

長くなりましたが、皆さん、検食ってどこでされていますか?
とくに厨房委託の方、どうしているか教えてください。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

937 4 9
2024/03/14
442 2 2
2024/03/07
457 4 0
2024/03/01