米飯・全粥のエネルギーについて

回答:6件閲覧数:5222
2020/05/15 11:04:00

老健で勤務している栄養士です。
今の施設では、米飯が精白米に対して1.7倍の加水量、全粥が精白米に対して、6倍の加水量で炊いています。米飯・全粥のエネルギー計算をしたいのですが、加水量によってエネルギーは変化すると思ってなかなか思うように計算できません。成分表のめしのエネルギーは精白米に対して1.4倍の加水量で計算してる為、明確にエネルギーが算出できないなと・・・・。全粥も参考にできる資料がなく頭を抱えています。
皆さん、加水量を考慮してどのようにエネルギー計算していますか??
コメントよろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。