保育園に勤める新卒栄養士です

回答:2件閲覧数:3389
2020/05/16 21:22:39

私は4月から新卒栄養士して保育園に勤務しており、新卒栄養士2人、パート調理師1人で現在勤務をしております。
就職前の面接では先輩の栄養士がいるとの話でしたが、いざ3月の1週間程度の研修に行ってみると、先輩栄養士は3月いっぱいで退職することを知らされました。また、面接時は栄養教育もやっているというお話でしたが、実際は園長の考えで栄養士は栄養教育や保護者への面談を一切行わせてくれない環境であることを研修に入ってから知りました。
離乳食やアレルギー対応のマニュアルや決まりなどは一切なく前任者の残した少しの資料を参考に離乳食やアレルギー対応を含めた調理作業を行っている状況で、手際の悪さや作業の遅さに調理師の方に怒られながら毎日必死に調理作業や翌日の仕込み、手作りおやつの調理を行っています。
食材はすべて手作業で切り、調理の器械は電子レンジとオーブンのみです。
その他にも献立作成、栄養計算、一部の食材の発注、給食だよりの作成、ゴミ捨てや園にかかってきた電話対応、一部の部屋のはき掃除とモップがけ、トイレ掃除や子供たちのおやつの買い出しを行っています。
園長は調理師さんと仲が悪く、調理師を退職させようとしており、なにか不満があると栄養士である新卒2人に説教を長くて1時間30分程度してきます。
土曜日は栄養士のみ隔週で1人で出勤しておりますが、保育士さんたちが心配しているとのことで、調理師の方が園長に隠れてこっそり来てくださっている状況です。それも見つかると、私たち新人栄養士が早く一任前になれ、調理師から仕事を教えてもらえと園長から説教をされます。
園長先生は栄養に理解のある方ではありません。
前任の栄養士さんはもっと動けていたのに、もっとしっかりしていたのにと様々な方から陰で言われ、調理師さんからはあなたたちは並行して作業ができないと言われ、保育士さんたちからは笑い者にされています。
同期の栄養士は指示をされないと動けなく、調理師の方から叱られると頭が真っ白になってしまうので、私に指示をしてほしいと言ってきて、職場で私の前で泣き出し、限界に近い状況です。そのため私ができる限りフォローや指示をしています。
あまりの忙しさに毎日必死で寝ても疲れがとれず、先日は翌日のための仕込み中に爪の1/4を切り、出血と生理中による貧血で調理中に動けなくなってしまい、しかし調理を完全に抜けると人手不足で大変なことになってしまうので倒れるのをこらえ、しばらく椅子に座って休ませていただきましたが、結果周りに迷惑をかけてしまいました。
栄養士としても未熟で、調理作業も未熟で、子供たちの成長のためにと希望をもって就職したものの現実の厳しさに圧倒されています。
家が裕福ではないので、辞めたくても職場を辞められない状況です。1日1日が精一杯で自分の甘さ未熟さも実感しておりますが、どのような形であれ人のために栄養士、管理栄養士として働きたいという心の炎は消えていません。
周りに相談できる人もいません、まとまりも言いたいこともよくわからない文章になってしまいましたが、同業者の方からの視点でお言葉をいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング