筋ジストロフィーの患者様へ高脂肪栄養補助食品

回答:2件閲覧数:2628
2020/05/18 16:49:32

医師の依頼で、エンシュアリキッドを基本にその付加で高脂肪の栄養補助食品を筋ジスの患者様に提供したいと相談がありました。在宅の患者様で人工呼吸器装着しており、現在胃ろうよりエンシュアリキッドを注入しておりますが、体重がなかな増えず、18kg台、BMI8です。手先は少し動かせますが、寝たきりの状態です。先日、患者様とご家族様に栄養補助食品の試食を実施しました。反応はよかったのですが、自己負担のため、金銭面で補助食品を迷われています。
胃ろうですが、お楽しみ程度で経口より少量摂取は可能のようです。味見程度の量ですが。。。。
それなら口から高脂肪の食品を少し添加してもいいのかななど考えています。
乱文でまとまりがない文になりましたが、何かいい案ありましたらご教授お願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。