保育園の献立作成について

回答:3件閲覧数:3657
2020/05/20 17:25:38

お疲れ様です。
保育園栄養士1年目の者です。
昨年1年間は調理師として保育園に勤務してきましたが、今年から栄養士として働くことになりました。
保育園勤務の前は介護施設で栄養士として約5年勤めてきました。

少しずつ栄養士業務も教えていただき、
6月の献立から先輩調理師と2人で献立作成をしているのですが、疑問に思うことがあったので質問させてください。

献立作成をするにあたり、先輩調理師から
自分の食べたいメニューを出してと言われました。献立作成の仕方を聞いていると、自分の食べたいメニューを中心に献立を作っていく感じでした(旬のもの入れながら)。
介護施設で献立作成をしているときは、旬のものを取り入れたり、彩りを考えたり、このメニューでご飯が食べれるか等を考えて献立作成をしていたので、自分の食べたいメニューを出してと言われたときはビックリしました。
魚の時はごはん進まないから必ず汁を付けると言われなさたのですが、魚だからご飯が進まないと決めつけるのはどうかと思っています。先輩も誰かに教わったわけではなく、自己流で献立作成をやっていると言っていました。
献立を自分の食べたいメニュー中心に考えるのって本当に正しいのかなって思っています。
保育園での栄養士経験がないので、保育園の献立作成の仕方について教えてください。
未熟者で本当にすみません。
よろしくお願いします。

0

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、1人が拍手をしています。