胃切後の栄養量充足について

回答:3件閲覧数:2917
2020/05/30 22:14:04

初めまして。急性期病院で、外科のNSTを担当しています。
わたしの病院では、胃切後に、流動食から開始し、3分粥食からハーフ食に分食をつけて段階であげ、全粥食ハーフ+分食で退院になります。
術後の方の必要栄養量を出す時に、ハリスベネディクトの式を用いて計算するんですが、必要栄養量が1700〜2000kcalとなることが多いです。個人差はありますが、半分以上の方が、必要栄養量の半分程度しか満たせず退院していかれます。分食を高カロリーのものにしたりしていますが、なかなか充足しません。やはり、胃切したことによる違和感だとか、精神的にということもよく言われます。NSTでも介入するのですが、こういう患者さんは、目標をどこに持っていったらいいのでしょうか⁇
また、うちの病院は全粥ハーフ食+分食で1400kcalしかありません。なので、全量食べても、必要量が充足できません。何とか食事のエネルギーを上げようとしてるのですが、油もあまり使用できないため、お手上げ状態です。皆さまの病院は、胃切後の患者さんの献立は何キロカロリーを基準とされてますか⁇また、エネルギーを上げる手段がありましたらゼヒ教えてください。

長くなってすみません。
①胃切後で摂取量が少ない患者さんの目標をどこにもっていったらいいか?
②胃切後の献立の設定エネルギーと、カロリーUPの方法について
よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング