脂質異常症患者様へオススメできるプロテインについて

回答:2件閲覧数:4904
2020/06/10 18:03:42

初めて質問いたします。いつも皆様の質問、参考にさせて頂いております。
調剤薬局にて外来食事栄養指導を行っている管理栄養士です。

30代男性 BMI 24.7 LDL-cho 160mg/dl、TG 350mg/dl、UA 8mg/dl 
※検査値は個人情報ですので少し修正してあります。脂質異常症と高尿酸血症で指示、指示エネルギー等は無しです。

初回面談を終えたところですが、ご本人からこの指導を機に減量したいので夕食の一部をプロテインに置き換えたい。おすすめの商品を教えてほしいと言われました。

疾患について理解を深め、食事バランスを整えることが最良だとは思います。
しかし、①ご本人の希望が強い
②食事や飲酒の問題点については取り組んでいただける意思が確認できたこと
③まだ管理栄養士(私)との関係性が十分構築されていないことを踏まえると、次回指導時にプロテインを紹介する流れが妥当かと考えております。

皆様にお伺いしたいことは以下の2点です。
①脂質異常症の方が牛乳由来のホエイやカゼインプロテインを摂取するよりは、大豆由来のソイプロテインを摂取する方が良いのでしょうか?
目的が減量ですが、活動量は多く(サッカーやランニングの習慣あり)、どのようなものがベストなのか迷っています。
②ホエイやカゼインはたんぱく質ですし、飽和脂肪酸の影響は受けないとは思いますが脂質異常症だと影響を受けるものなのでしょうか?

乱文失礼いたしました。
ご意見いただければ幸いです、どうぞよろしくお願い致します。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。