食器洗浄機の入れ替えについて

回答:2件閲覧数:2395
2020/06/14 15:15:25

はじめて質問させていただきます。全室従来型の特養、8年目の施設管理栄養士をしています。
施設の食器洗浄機が劣化のため、新しく入れ替えを検討し始めているところで、開設時よりデイサービスの縮小などもあり、トータルの食数が少なくなっているので、現在使用しているラックコンベア式の食器洗浄機からドアタイプのもの(飲食店や保育園で使っているタイプ)に変更してもいいのでは?と考えています。現在の食数はお昼で100食程度で、朝夕は70食程度のため厨房機器メーカーの営業の方と相談しても「ドアタイプのもので十分の食数ですね」との意見もあり、大丈夫だろうと思っているのですが、委託会社からは洗浄に時間がかかるようになるからやめてほしいと反感があり、現状、厨房は人手不足というのもわかっているので、この先10年使う物として考えた場合、どちらがいいのか悩んでいます。ただ、人手不足といっても、パートさんたちは毎日残業するほど業務に追われているわけではなく、きちんと休憩はとれていて、むしろ慣れている方が多いので、余裕があってお茶休憩もできているような現場です。これから上司にも相談はしていくのですが、皆さんはだったらどう判断しますか?また、同じような経験があるかたなど、ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。