健康チェックなどなど・・・の指導

回答:3件閲覧数:2314
2020/07/06 00:29:41

提出期限や、やらなければならないことをやっていない人への注意や指導についてですが、

登園では、厨房に入る前に身だしなみを整え、健康チェック表を記入してから調理室に入り作業を始めることになっています。

健康チェック表は確認印を押す欄があり、栄養士が印を押しています。
ほとんどの方は毎日厨房に入る前にチェック表を記入していますが、
一人だけ、いつも忘れる人がいます。

数日まとめて記入するということはこれまでにも度々ありましたが、
先月は1日もチェックしておらず、
(チェック表は私も確認するため、未記入なことは気づいていましたが、
以前にも声掛けはしていたし、黙っていたらいつ気付くのだろうと思い、様子をみていました)

結局、月末に気付いてようで、1ヶ月分まとめてチェックがされていました。
そこで、一言でも「すみません・・・」や「チェック忘れてました、印ください」などの言葉があれば、次からは気をつけて。で印を押しますが、

黙ってチェックだけし、一言もなく放置です。

入ったばかりで、健康チェック表の習慣が身に付いておらず、
すっかり忘れてしまっているなら、こちらもその都度声をかけますが、
入ってからもう10年目。以前も月をまたいで過去のものが気づかないうちに記入されており、
監査前に書類を確認した際に印鑑もれに気づき・・・ということがあり当人に注意しています。

流石に1ヶ月分も、
このまま黙って印を押すのも納得がいかないので、
注意して印を押すにしても、もう以前から言っていることですし、
今回は「こんなに前のもの私は印を押せないから、園長にもらってきて」と言おうかと思っていたら、
調理員さんから、かわいそう・・・と。

この方は、健康チェック表だけではなく、検便提出や書類提出、シフトの希望休の提出など、
ことごとく期限を守れず、
検便提出においては、園長からも厨房業務なのに自覚が足りない。とこっぴどく叱られています。

やらなければいけないことはやっていないのに、
毎年行う園長面談では給料UP交渉をしてくるようで、園長もあまり良く思っていません。

このことが園長に知られれば、園長が激怒することは間違いないです。

ちなみにこの方は私より10コ程年上の方でして・・・
私も相手が年下や新卒だったりしたら、健康管理や衛生についてなどしっかり指導し、調理を行う以前のやらなければならないことなど大切さの話のひとつでもしますが、

年齢は関係ないと言われるかもしれませんが、
さすがに年下と同じようには指導できません。

だからといって、優しくお願いしても、結局本人には響かず効果もないですし。

入ったばかりの方でも、出来る人は当たり前のように行えていることなのに・・・

言って、素直に聞く人なら言う甲斐もありますが、
絶対言い訳はするだろうし、なんで言われなきゃいけないのという態度をとる人なので、
こちらも正直いうのも体力というか精神的にきついですし。

こんな調理以前のこと言わせないでよ。というのが本音です。

こんな場合、
皆さんだったらどのように指導というか、伝えるというか・・・しますか。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング