保育園 職員の食事の配膳方法や食具の準備について

回答:1件閲覧数:8870
2020/07/06 23:20:57

初めて投稿させて頂きます。園児約170名、職員約30名の給食を提供する保育園に勤務しています。
給食の提供は、各クラスごとに、園児と職員分をまとめて保温容器等に入れ保育室で配膳しています。
園長・主任の給食は、毎日食事をされる時間を伺い、それに合わせて準備しています。園児給食の提供時間は未満児11:00頃、以上児11:30頃で、園長・主任の食事時間は12:00〜12:30頃になります。
汁やおかずなど温かく提供するものは電子レンジで温め直し、サラダや果物など冷やして提供するものは直前まで冷蔵保存していました。しかし、園長はレンジで温めて盛り付けていることを知り、「別鍋を用意して火にかけて盛り付けるのが普通だ、家庭ではそうしている」と指摘を受けました。(煮物や炒め物など、再び火にかけると崩れたりするような物もあるので電子レンジを使っていると説明しましたが…ダメな理由が理解出来ていません。)
それに加え、「本当は、職員の食事も全て温かく提供して欲しい。別に分けて置いておいて職員が取りに来たら温めて出すような形を取って欲しい。職員の箸やコップも全て用意して欲しい。いろんな園を見てきたけど、出来ていないことが多い。」と言われています。

長々と書きましたが、私は現在の園でしか働いたことが無く他の園を知らないため、それほど至らないのか…と悩んでいます。なので、沢山の園のことをお聞きしたいと思っています。

1.園長・主任の食事の提供方法はどのような形を取っておられますか。
2.職員の食事の提供方法はどのような形を取っておられますか。
3.職員の箸やコップなども園から用意しておられますか。

よろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

ランキング