保育園厨房消毒について多数の意見知りたいです。

回答:3件閲覧数:3276
2020/07/15 14:56:49

4月から保育園で働いているのですが、栄養士が変わったからか、色々調理の方に質問される事が多く、特に衛生管理についてが多いのですが、『前の栄養士さんは絶対こうしろと言ってたが、本当はどうなのか?』など、嫌な言い方ではなく、ただ単に、正解が知りたいみたいな感じなのですが、大量調理衛生管理マニュアルも、めちゃくちゃ細かく書いてあるわけではないので、私も調べて答えようがないものでして。
うちの保育園は消毒は次亜塩素酸をほとんど使っていて、それも、前の栄養士さんがノロウイルスにはアルコールは効かないからダメで、次亜塩素酸を使えと言ったから次亜塩素酸水を使っている。お盆や器具消毒などです。しかし、私は、必ずしも器具等にノロが付着しているなんてことはないので、基本的にアルコールでいいと思うのですが、何故か不服そうです。線引きが難しいのですが、他の保育園さんや、その他施設の栄養士さん、基本的な器具消毒はどちらでしていますか?

私の勉強不足で保育園では次亜塩素酸水が主流なのでしょうか?また、1000倍希釈だからと言って食品にびたびた使っていいものなのでしょうか?
色々質問攻めで、早3か月半で前職より全然楽なのに、精神的に疲れました、泣

たくさんの施設さんの意見聞きたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング