小荷物専用昇降機での食材搬入

回答:2件閲覧数:2368
2020/07/21 22:20:03

コロナ禍で先生方も色々ご苦労なさっていることと思います。頑張って乗り切りましょう!
本日は、先生方に知恵をお借りしたく質問させていただきたいと思います。


小荷物専用昇降機、つまりダムウェイター(差別的な名称のため今はそう呼ばないんだとか)についての質問です。

私の勤務施設では給食室が二階にあるため、いつも業者さんが荷物を抱え、階段を登って納品してくれていました。
ただ、コロナの影響で、園長が「外部の業者を園内に立ち入らせない」としたため、玄関で検収をすることになったのですが、いちいち白衣を脱ぎ着して検収に行くのが時間のロスや手間がかかるため、事務室で事務員さんに検収していただくことになりました。

男の業者さんのように女の事務員さんに二階に重い荷物を運んでもらうことが申し訳ないと思い、昇降機で食材を箱のまま上げてもらい検収室に下ろす、その後昇降機を消毒液で拭き、アルコール消毒をその都度すると言うことを検討しました。

ですが、園長は加熱していない食材や段ボール、ケースを昇降機に乗せてはいけない。保健所の監査で指摘されてしまう。と言います。
「都度消毒しています」と話しても、消毒するとかしないとかではなく乗せてはいけないんだ、の一点張りです。

私は提供する料理を昇降機に乗せるときに消毒されていれば料理は汚染されないのではないかと考え、正直言うと納得ができていません。

「昇降機には提供する料理以外は乗せてはいけない」というような記述が何かのマニュアルに載っているのでしょうか?
もしくは、なぜダメなのか理由を教えていただければありがたいです。

インターネット検索で色々キーワードを変え検索してみているのですが、なかなかたどり着けないため、ご存知の先生がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング