食欲不振の患者様への対応

回答:2件閲覧数:2419
2020/08/05 19:17:02

回復期リハビリテーション病院に勤めて3年目です。
まだまだ至らないところがあり、皆様のお力をお借り出来ればと思い質問させて頂きます。

2ヶ月前に小脳梗塞でご入院された患者様が目眩が収まらず、食事をほとんど食べられていません。現在食事量を1/2にして、朝に飲料タイプの補助飲料(200kcal)と朝・昼に少量タイプの栄養補助ゼリー(80kcal)を提供しています。栄養補助食品は薬と言い聞かせて全量摂取できていますが、お食事の方は2割ほどしか食べられていません。家族の持ち込みで更に間食で栄養補助飲料(200kcal)を取っているのですが、現在、1日700kcalしか取れていません。
この方の必要栄養量は1400kcalで設定していて、半分しか取れていない状態です。
7割食べられる時もあれば全く食べない時もあり、食べても嘔吐していまうことが多いです。
身長155cm 体重は50kgで入院時から-6kg落ちました。
易疲労性でリハビリも進んでいません。
先生からは目眩はそのうち止まるので経過観察でと言われています。
食べられる時もあるので食事の内容は継続で、足りない分は輸液でとるしかないかなと考えているんですが、このような事例の場合どのようにしたらよろしいでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ありません。
ご回答いただければ幸いです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。