糖尿病の方の家での食事について

回答:6件閲覧数:2543
2020/09/05 18:20:40

初歩的なことで恥ずかしいのですが、質問させてください。

この度、調剤薬局での勤務に変わり、はじめて栄養相談の仕事がまわってきました。
(他の方からまわしていただいたので、直接患者様に聞き取りはしていません。)

患者様は、85歳の男性で身長164cm、体重66kgで、HbA1Cが10%を超えているとのことです。血糖、血圧、コレステロールのお薬を飲まれています。
患者様がご自身で記入された1週間分の食事記録(食べたものの名前とカロリーのみ記載されていました)をもらいました。
食事は、朝は食欲がなくバナナ半分のみ、昼と夜はコンビニなどで買ったものを食べておられます。
ほぼ毎日、昼はサラダ、おにぎり1個、コロッケ1個、アイス、夜はサラダ、サンドイッチ、豆腐、プリン、アイス、ビールという組み合わせです。(1日1500kcalくらいです。)

職場の方には、アイスやビールを減らす、というアドバイスでよいのでは?と言われたのですが、この年齢でタンパク質がほぼ豆腐だけであることも気になっております。
本当に勉強不足で、お恥ずかしいのですが、このようにHbA1Cが高い高齢者の場合、目標のエネルギー値はどのように設定するのでしょうか。(通常の目標エネルギー値をだすやり方と同様でよいのでしょうか。)多少BMIが高めでも、高齢者という点で、あまり体重は減らさないほうがよいでしょうか。そして、そのエネルギー値のうち、55%程度を糖質で、と考えてよいでしょうか。
また、ビールに関しては、お医者様がアルコールを摂っていいといっているか不明なのですが、お医者様に確認することを患者様に勧めた方がいいのでしょうか。

直接話したこともないため、この患者様が病気や食事に対してどの程度の気持ちでいらっしゃるかもよく分からず、どのようなアドバイスをすべきか悩んでいます。ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。