ミールラウンドは夕食時に?

回答:2件閲覧数:2901
2020/09/19 19:39:24

老健で栄養管理をしています。

午前中は食数管理や検収、在庫管理、電話対応、ミールラウンド。
13時から多職種カンファレンスがほぼ毎日1-2件あります。
午後は入力作業や発注、献立作成も担当制で回ってきます。
時々現場に手伝いに入ることもあります。

休憩は30分しかできない日が続いていますが
それでも、やり甲斐をもって働いてきました。

この度退職することになり、新任の方が決まった時点で
休憩を連続して1時間確保するよう上司から指示がありました。

上司は栄養士でも医療職でもありません。

「食事介助もしないのに、昼時に何しに行っているのか」
「わざわざ忙しいのに行かなくても良い、
 なんで昼に行くんだ、夕飯を見に行けばよい」
「休憩がとれないならカンファレンスは行かなくて良い」
という指示もありました。

これほどまで栄養士の仕事内容を理解していないとは思わず驚きました。
そして今までしてきたことを否定されたようで大変憤りを感じました。

夕食時でも食事観察は可能ですが
仕事の流れや、他職種との相談のしやすさを考えれば
やはり昼食時に行うのが良いと思っています。
経口維持加算も算定していますし。

上司には説明をするつもりですが、
基本的な仕事内容すら理解してもらっていなかったのかと思うと、
怒りや悲しみや情けなさや複雑な気持ちでいっぱいです。

上司とのコミュニケーションを避けてきた代償かなと思います。

すみません、愚痴でした…。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。