スチコンの購入を検討しています

回答:3件閲覧数:4002
2020/09/21 15:44:59

特養の管理栄養士です。
当施設では、朝昼晩80食、昼はデイサービス30人、職員食30食提供しています。

当施設で使用しているスチコン(ニチワ 10段式)が寿命を迎え、入れ替えを検討しています。
検討中のメーカーはニチワ、ホシザキ、丸善、ラショナルで、一部見積依頼中です。
他にもいいメーカーがあれば検討したいと思っています。価格との相談にはなりますが…

他の機器でホシザキの保守契約をしているので、故障やメンテナンスを考慮するとホシザキがスムーズかと思っていたのですが、
ホシザキや丸善は料理の仕上がりについて、焼きムラがあるなどの話を他施設の栄養士から聞き、
ホシザキ、丸善の評判とともに他のメーカーについても調べることにしました。

こちらの過去のログを調べたところ、以下のような意見を目にしました。
ラショナルは性能が良いが本体価格や修理費用が高額。軟水器カートリッジの交換が不要。
丸善は安価だが良くも悪くもシンプルなのが特徴。
ホシザキはスチコン自体は悪くないけど営業所によって対応が悪い場合がある。

一番新しくて4年前の質問でしたため、新しい情報も知りたく質問させていただきます。
皆さんの施設でお使いのスチコンのメーカーと、使ってみての感想を教えてください。
おすすめがある場合は教えて頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング