保育園での2020年度からの新食事摂取基準の塩分について

回答:2件閲覧数:3630
2020/09/24 09:29:53

いつもお世話になっております。
保育園で働いてきて、今年の4月から新しい園で働くことになりました。
それまで働いていたそこの栄養士の方が一斉に3月末で辞め、実際に栄養士の方から引き継ぎの
期間も全くなかったので7月の献立まで前の栄養士の方が献立を立ててくださっており
保育士さんを含んだ献立検討会議で承認を得た献立と伺ってその7月の献立を(計算ソフト使用)
利用させていただいてましたが、
私も今年度から食事摂取規準で塩分が下がることは、話で前の園で働いていたとき
聞いてはいたのですが、3月の時にはどれくらいになるか聞いてなかったので、
新しい園で働き始めて、コロナの対応などで塩分を意識した献立を最近になって考え11月には
監査があるし、5月の実際に献立を配布時には、園長から”栄養価は大丈夫ですか?”
と聞かれた時も、正直新しい環境とシステムになれることで精一杯で、栄養価が意識できてませんでした。
今まで幼児が月平均2gなのですが1.6gまで下げるとなるとかなり薄味になるし
味が変わったら子供も保育士も食べなくなるのではと、味付けもジャムを取り入れたり
変えるとこは変えていってますが、土曜日は毎週うどんと園での取り決めがあり
そこがめちゃめちゃ高いのです。
薄口を普段でも使用しており醤油を変えるのも園長の許可がいるし(栄養価大丈夫と返事した手前)
どのように対処しようか悩んでいます。
どなたかアドバイスいただければありがたいです。
長文になりすみません。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

321 3 2
2024/04/11