保育園 余った食材と衛生面について

回答:4件閲覧数:8447
2020/10/03 17:01:35

こんにちは。
少人数の保育園に勤務しています。
入社後から悩むことがあり、今回みなさんにご相談させてください。

①みなさんのところでは、牛乳は開封後当日廃棄ですか?
保育園では、開封した残った牛乳を翌日以降も使っています。金曜日開封の場合も、土曜日、月曜日と使うので、開封後当日廃棄をしない状況が初めてのため不安です。
少量パックの牛乳は割高になるため購入できません。

②パン使用日にパンが残った場合には冷凍してますか?
パンは残ると冷凍していて、賞味期限が切れても後日解凍して使います。

③冷蔵保管の肉・魚・しらすが残った場合は冷凍してますか?
冷蔵保管の肉・魚・しらすが余った時には冷凍して、賞味期限が切れても後日使います。

納品業者は利用せず、すべて宅配やネットスーパーやスーパーで仕入れています。
しらす等は少量パックでも余る状況のため購入段階で余らせないようにすることは難しいです。

衛生面での不安は、職員や事務員の飲み物・私物の冷蔵品を給食冷蔵庫に保管をしており、帽子白衣なしで自由に出入りして冷蔵庫開封できる状況のため、衛生的に不安に思うことが多々あります。もちろん調理中にも手洗いなしで来ます。園内に冷蔵庫がある場所は給食室1ヵ所のみです。


経営者からは長年問題もなかったとのことで、給食室の冷蔵庫を職員が使わないという選択肢や、食材を廃棄することは認められません。

個人経営の保育園や少人数の保育園は、このような状況が普通なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
追記します。
保育園の種類は、小規模保育事業の認可園です。

前職も同じ自治体管轄の認可保育園や小規模保育事業認可園勤務だったのですが、衛生面から上記のことはしたことがなかったので余計に悩み、今回質問させていただきました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

167 1 1
2024/04/13