委託会社によるお弁当提供時の食品表示と栄養価について

回答:2件閲覧数:1995
2020/10/04 20:52:13

いつもお世話になっております。
特養で管理栄養士させていただいています。

当施設では給食業務を委託しており、現在も続くコロナウイルス感染症の陽性者が出た場合その委託会社の系列で運営している弁当配食サービスを利用させていただく予定となっています。

利用期間が最低2週間あるとして、栄養価とアレルギー対応が必要な方や禁止食等の対応をしたいので情報提供を依頼した所、献立と写真、エネルギーと三大栄養素、塩分のみでした。

私の説明が良くなかったのか、もう一度頼した所、「食品内容の表示はないです、栄養価も送ったものしか提供出来ません。」と言われてしまいました。

食品表示方ではアレルギーの表示義務があるはずですし、写真では食材を見分けるのに限界があります。献立だけで調味料を詳しく見れません。
断り続けられ、私の経験が浅い為か間違った事を言って困らせているのではないかと自分では分からなくなってしまいました。
利用されている方はどこまで情報提供をしていただけているのか教えて頂きたいです。
⚫弁当の食数管理は施設栄養士、発注は委託栄養士となっており、発注段階で委託栄養士によるアレルギー対応等は可能か伺った所、出来ないとの事でした。
⚫委託栄養士が陽性者の場合は施設栄養士が発注までを行います。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング