配膳車の車輪消毒について

回答:1件閲覧数:6057
2020/10/19 10:41:35

約120食提供する病院側の管理栄養士です。厨房業務は委託しております。

コロナウイルス流行により、病院のフェーズに応じて配膳車の車輪消毒を毎回行なっていくことになりました。
ノロウイルスなどのマニュアル上では、車輪消毒は病棟にて次亜塩素酸ナトリウムスプレー噴射です。
現在同じように行っておりますが、毎回・これから長期間行っていくとなると車輪の金具部分が錆びたり劣化が考えられます。
そこで、次亜塩素酸ナトリウムを使用できる消毒マットに通すという方法を検討しています。
病院規模がそこまで大きくない為、ダムウェーターから配膳車が下膳されるとそこはもう厨房内です。
そのため委託会社によると、ダムウェーターの出入り口にマットを引くより、厨房に入る前に消毒された状態であってほしいとのこと。
そうなってくるとマットをダムウェーター内に敷くか、各病棟のダムウェーター出入り口に敷くか。
各病棟ごととなると管理は病棟となり、個数も必要となってきます。
私が探した消毒マットは段差があるためダムウェーター内に敷くのは危なさそうです。
そこで、皆様は配膳車の車輪消毒はどのようにしておられるか、また段差のないおすすめの消毒マットがありましたら教えていただきたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

ランキング

448 3 4
2024/03/26