特養入所の多系統萎縮症の方の体重減少

回答:3件閲覧数:2435
2020/10/25 22:59:06

4月開所の特養に勤務しております。
5月に在宅から入所された多系統萎縮症の方についてです。
3ヶ月に1回、専門病院に定期受診されています。前回の受診は9月です。
5月はBMI22台でしたが6月に3%台の体重減少あり、BMI20台。提供エネルギーは1400。全粥.ムース食を40分かけて摂取のため、標準体重であることから様子観察。
7月にさらに低下しBMI18台前半。そこからさらに減少が続き10月末の体重はBMI15台になりました。入所時と比べ10kg以上低下。提供エネルギーは補助食品使ったり、油粥にするなど、嚥下状態に合わせながら毎月あげていき、今月は1800kcal提供していましたが...。
家族も心配している状態ですが、食事に全介助で1時間かかり、疲労も見られるため、これ以上経口でのエネルギーアップは身体状態からみて難しいです。
施設の看護師主任に毎月、体重減少と食事の様子を伝えますが「病気だからしょうがない」の一言で終わりです。
今回も「経口での体重管理が難しい。体重は前月と比べ4%減で、今後も体重減少予測される。」と相談するも、看護主任は「筋肉減る病気だからしょうがない。いつか体重減少止まるよ。次の定期受診は12月だから、その時に体重減少を専門医に伝えればいい。」で終了。
私としては、内服の調整もあるでしょうから、今すぐにでも専門医に受診したほうがよいのでは、と考えております。
どうすれば良いのでしょうか...。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。