悩んでいます。薬局での無料栄養相談について教えて下さい。

回答:5件閲覧数:3112
2020/10/27 00:48:10

薬局で管理栄養士が無料で行っている栄養相談の詳細についてお伺いしたいです。
前提として私は薬局での勤務はしておりません。



病院やクリニックなど、加算をとって栄養指導を行っている場合は医師の指示が必要だと思います。その場合は「病名はDM・エネルギー量は〜kcal…」と行うべき指導内容が明確化されていると思います。

しかし、薬局では病院にて何かしらの診断名が付き処方箋をもらって来店される方に対し、エネルギー量…や治療方針等のカルテ情報なく、病歴も曖昧な状態でどのように食事相談をすすめていらっしゃるのでしょうか。(処方箋が出ている時点で、病名が何かしらついていると思っています。間違っていたらご指摘ください)

【出ている薬からなんとなく病気を予想する、来店される方の話を信じる、検査値を見せてもらう、体組成はその場で測る】等のやり方は様々あると思いますが…。万が一かかりつけ医やかかりつけの管理栄養士と異なる方向で話を進めていた場合、薬局の信頼も落ちますし、何より患者さん自身の治療の妨げになる可能性も充分あると思います。

完全に健康な方へ向けての食事相談ではなく、
ほとんどは病気がからんでくる相談。だからこそ、確実なカルテ情報が得られない薬局の食事相談はすごく難しいと感じています。下手なことは言えない。

現状、どのように進めていくことがベストだと思うのか皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。