ブレンダーの寿命

回答:5件閲覧数:4458
2020/11/05 17:51:01

厨房は委託が入っているため私自身は入っていませんが、調理長(受託給食会社の店長)がうちの厨房スタッフは素人のパートばかりでブレンダーの使い方を知らないから劣化が早い。前にいた特養(直営)は10年以上持っていたのにと愚痴をこぼしてきました。
パートさんは確かに調理師免許などは持っていませんが勤続10年の人もいるので既に素人ではないと思いますし、自分の会社のスタッフを卑下するのもどうかと感じました。私自身も前の施設では厨房にずっと入っていてミキサー食を作っていましたが、ブレンダーの容器を割ってしまうというよりモーターが疲れてしまって修繕してもらったり最悪買い替えをしてもらったりしていました。長時間回さないようにとか休ませて使うとか丁寧に扱ってはいましたが、3年に一度くらいは故障なり買い替えなりしてた覚えがあったため、今の施設のミキサーの購入頻度はそれほど多いとは感じていませんでした。当時の店長からはブレンダーは消耗品だから仕方がないよと言われていましたが、扱い方が悪かったのかなと思い、参考に長く持たせる秘訣を料理長に聞きました。買い替えれば済むと思っていると扱いが雑になって劣化が進むと、少し耳が痛いことも言われましたが、ブレンダーの仕組みを理解してないとか掃除が基本だとか、最終的には自分は洋服や靴を30年持たせているとか、今乗っている車は今年で20年目だとメンテナンスの重要性を言っているのか自慢なのかよくわからない話になりました。この店長は前にいた施設を引き合いに出し、このような言い方をいつもしてきます。コツがわかっているならパートさんに教えればいいのにといつも感じています。(すみません。脱線しました)
集団給食ではブレンダーは365日3食で使用しているため劣化はやむを得ないと思いますが、皆さんの厨房ではどのくらいでダメになってしまいますか?また長く使うコツがあったら教えてください。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。