職員食のデザート

回答:2件閲覧数:2911
2020/11/15 15:02:42

病院で献立作成を担当している管理栄養士です。

職員食の中華風・和風デザートがマンネリ化してしまっているのでお知恵を拝借したいです。

現在デザートはラーメンなら杏仁豆腐、和麺なら抹茶寒天が定番で、その他にはヨーグルトや野菜ジュース、ゼリー(オレンジ、ぶどう、コーヒー味)、フルーツ白玉、あんみつ、ぜんざい、わらび餅を出しています。
あとは先日試供品をいただいて試作したチョコババロアとキャラメルプリンを洋食メニューの際に提供予定です。

ラーメンと和麺に合う、他のデザートを求められているのですが、
・一人あたりの予算60円未満(ごま団子や既製品のまんじゅう、羊羹等は高くてあまり量をつけられないので不可)
・手間がかからない
・彩りが良い(茶色系は△)
・見た目が被らない(黒蜜ゼリーはコーヒゼリーと似ているので却下されました)
・ゼラチンは溶けてしまうので寒天を使用
・フルーツは不可
・トッピングも目先を変えたもので(いつも生クリームなので)

という制約の中で何かありませんでしょうか。
中華系は牛乳を混ぜて作るマンゴープリンの素でマンゴープリンを試作する予定ですが、トッピングにマンゴーをのせたくても彩りと値段のことを言われそうです……ホイップもいつもと同じなので……
和風デザートはうどん、きしめんの時に白玉は麺とほぼ同じようなものなのでダメと言われています。
正直とても困っています……

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

170 2 0
2024/04/18